音声が聞こえないのに話せるからトラブルになる
2017-05-31


禺画像]
思うのだけど、とくに最近になって、声を出すのがこわくなってきた。
というのは、わたしはここでも何度も書いたように、たしかに聴こえる人と変わりない発音発声ができる。そのため自分が聴こえない、というと相手はけげんな、あるいはいぶかしむような表情をして、「嘘だろ」というような反応をする。音声が聞こえないのに話せるからトラブルになる

わたしが声を出してしまうと、ますます相手はわからなくなり戸惑ってしまう。うかつに聴者と話すと誤解されかねないから黙ってしまう。

やっかいなこのからだであることを恵みだと確信しているが、聴こえない,障がい者であることがなかなか理解されにくいのが苦痛だ。
[commnication]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット