ふと、考えたくないことだけれど
2014-09-30


禺画像]
ロンドンでの敗戦で4連敗となったオークランド・レイダーズ。
次週は試合がないが、やっぱりヘッドコーチ、デニス・アレンは解任された。このままずるずる負け続けていくわけにはいかない。幸い、試合がない次週にどう立て直すかが問われることになる。数字上は残り12試合を全勝すればプレーオフの可能性はある。そう簡単にいかないのがフットボールでありプロなのだけど。

御嶽山の噴火でにわかに注目されているのが、活火山。桜島や、わたしの家からも見ることができる富士山はどうなのだろう。とりわけ富士山は300年噴火していない。だからといって今後も永久に噴火しないという保証はどこにもない。まもなく3年7カ月前になるあの震災も、いつかは来るかもしれないが、といいながら起きたのだ。
ふと、考えたくないことだけれど、もし富士山が噴火したら。

御嶽山でわかったように、登山中の人たちは落石や火山性ガスなどに巻き込まれるかもしれない。届を出していない登山者もいるだろうし、世界遺産になった山だから海外からの登山者ももちろんいるだろう。
そして噴火した場合、火山灰が都心に降ってくるだけでなく関東の広い範囲にも降ってくるだろう。
富士山が噴火したなら、その被害や影響は御嶽山の比ではないどころかその何倍にもなる。

わたしたちは昨日も今日も明日も同じだ、と思いたがる。
けれど自然の力の前には、そんな人間の願望などあっさり吹き飛んでしまう。
ましてこの国は原発がある。自然災害と同居しているような国、土地なのに。
起きてほしくないけれども、起きた時にどう向かい合うか。

いまからでも備えをしておきたい。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット