カレーライスと「イマジン」
2010-12-08


禺画像]
日付が変わった今日未明、カレーライスをつくってみた。深夜に炊事をするのはよくないけれどなかなか時間がとれなくて、こんな時間になってしまった。
できはまあまあ。日本風のとろ〜りとしたカレーに、ジャガイモや豚肉がうまくからんでおいしい。日本風のカレーはとろみがないとねえ。

さて話は変わって。
今日は「イマジン」で知られるジョン・レノンが亡くなった日だ。もう30年にもなるんだねえ。
10月だったか、NHKの『BS世界のドキュメンタリー』で、「イマジン」の一部が手話で流れていた。たぶんイギリス英語手話(BSL)だと思う。

想像することは難しいかもしれないけれど、世界が互いの立場を超えて認め合える。少なくとも「わたしはあなたとは違うけれど、あなたの立場を尊重する」といえる社会を。

そういう意味で、まもなくこの10日にオスロでひらかれるノーベル平和賞授賞式に、賞に選ばれた劉暁波(リウ・シアポー)氏だけではなくその家族や友人らが国を出ることを禁止され、彼の受賞に反発した中国政府が各国に欠席を求めていた問題は、失望するに値する。
[Curry]
[Music]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット