あまり気にしないことだね
2006-01-27


抑うつがだんだん治ってきたのはいいことなんだけど、以前の職場で一緒だった人間だとかあまり会話をしたことのない人間だとかとばったり目を合わせるとちょっとしんどくなってしまう。
 昔のいやな思い出などがフラッシュバックで思い出されるからだろう。

 でもこう考えることはできないか。
 向こうだってこっちを嫌っているわけだし、それはイーブン、同じこと。気にしてもしょうがない。
 気にする必要のないことをあれこれ気にするからおかしくなる。

 世間はどこかで合う人合わない人がいてそれぞれなのだし、合わないからといって無理をする必要もない。袖振り合うも多生の縁という。たまたま会社や社会で出会いすれちがってお互いに悪印象をもったからといって、一生ひきずっていくのもどうだろう。いい思い出を残して去っていくならまだしも、いやな思い出を残すのもバカバカしい。

 いやな人のことはほっておいて、自分が楽しい生き生きとしていられる、そういう人生を残すことを考える方がよっぽどましではないだろうか。

 こだわらないこと、それが一番だね。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット